Entries



コメント

[C368] このシャーペン、

かなり以前に製図用として本格的につかったことがあります。
しかしツルツルグリップのせいで作業に支障をきたし、
2軍どころか3軍落ちに。(汗)
しかし優雅なルックスはさすがカステル、というかんじで好きですよ。

[C369] 仰るとおり

実用面での課題はありますね。
製図用にはロットリングか古いステッドラーが好きです。

[C372] No Subject

こんばんは。
私も持っています。外見にやられて買いました。が、グリップがつるつる滑るので「メモ用」に格下げになりました。

[C373] ついつい

やられがちなルックスなんですね。一見。
次回アップしますが、ロットリングの廉価版の方がはるかにまともでした。(苦笑)

[C376] No Subject

車にたとえたところがいいですね(笑)

いつか欲しいと思っているけれどいかんせん高くて・・・

でも廃盤になる前に買いたいですね。
  • 2006-07-15 00:16
  • 天南星
  • URL
  • 編集

[C378] なかなか難しいです。

モデルチェンジ、結構多いですね。ファーバーに限らず。
何年経っても、同じモデルがちゃんと手に入るってことも重要なはずなんですが...。
新作出さないとなかなか売り上げが伸びないのかな?
そうして見ると、ぺんてるなんかは実に立派だとも言えます。

[C1679] 質問です

先日買ったのですがインジケーターがくるくる回るのですがこれは仕様ですかね?
  • 2013-12-30 23:22
  • ロナウド
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T48] ファーバーカステル

ファーバーカステルファーバーカステル(Faber-Castell)はドイツの筆記具ブランド。1761年にKaspar Faberが鉛筆の製造を行った事に始まる。1851年、後継者Lothar von Faberが鉛筆の長さ・太さ・高度の基準を作成。この基準は150年以上経った今でも世界中で
トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/243-dc939803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファーバーカステル 製図シャープ TK-FINE VARIO L

えぇ...ファーバーです。製図用シャープペンシルです。
お得意のダークグリーンは美しいです。
fcfine1.jpg

が、プロポーションはあまり好きでない。
特にペン先のパンタロンみたいなカンジがちょっと....。(爆)
fcfine3.jpg

最大の特徴は、ボディをひねることで筆記感のHardとSoftが切り替えられること。
と言っても、Hardは普通の状態。Softは芯を押し付けるとスプリングによって引っ込む。
要はシャコタンとエアサス?(激しく誤爆)
fcfine2.jpg

ま、スプリングサスペンションなんてのは、プラチナの200円シャープで当たり前に使ってましたが。
fcfine4.jpg

あとは繰り出し式の消しゴムね♪

コメント

[C368] このシャーペン、

かなり以前に製図用として本格的につかったことがあります。
しかしツルツルグリップのせいで作業に支障をきたし、
2軍どころか3軍落ちに。(汗)
しかし優雅なルックスはさすがカステル、というかんじで好きですよ。

[C369] 仰るとおり

実用面での課題はありますね。
製図用にはロットリングか古いステッドラーが好きです。

[C372] No Subject

こんばんは。
私も持っています。外見にやられて買いました。が、グリップがつるつる滑るので「メモ用」に格下げになりました。

[C373] ついつい

やられがちなルックスなんですね。一見。
次回アップしますが、ロットリングの廉価版の方がはるかにまともでした。(苦笑)

[C376] No Subject

車にたとえたところがいいですね(笑)

いつか欲しいと思っているけれどいかんせん高くて・・・

でも廃盤になる前に買いたいですね。
  • 2006-07-15 00:16
  • 天南星
  • URL
  • 編集

[C378] なかなか難しいです。

モデルチェンジ、結構多いですね。ファーバーに限らず。
何年経っても、同じモデルがちゃんと手に入るってことも重要なはずなんですが...。
新作出さないとなかなか売り上げが伸びないのかな?
そうして見ると、ぺんてるなんかは実に立派だとも言えます。

[C1679] 質問です

先日買ったのですがインジケーターがくるくる回るのですがこれは仕様ですかね?
  • 2013-12-30 23:22
  • ロナウド
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T48] ファーバーカステル

ファーバーカステルファーバーカステル(Faber-Castell)はドイツの筆記具ブランド。1761年にKaspar Faberが鉛筆の製造を行った事に始まる。1851年、後継者Lothar von Faberが鉛筆の長さ・太さ・高度の基準を作成。この基準は150年以上経った今でも世界中で
トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/243-dc939803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Entry & Comments

Extra

Counter

ページビュー>>>
閲覧中>>>

Calender

このブログ内の検索


Profile

guarneri

  • Author:guarneri
  • 出版社勤務。
    チェロ弾き。
    ギター好き。
    ピアノ好き。
    文具好き。
    写真好き。
    ヴァイオリン作り。
    HP>>>g.CONCEPT
    twitter:guarneri

全記事(数)表示

全タイトルを表示
