Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閑話休題 Kuff Luffさんの個展。

紙製品の企画~制作・販売をされているKuff Luffさんの個展に行ってきました。
R0015321.jpg

会場など→[紙雑貨]Kuff Luff 古本ノート展―再生と生成―
      開催期間:2011年6月28日(火曜日)~7月10日(日曜日)
      会場:文京区本郷3-33-3 本郷ビル3F(本郷通り沿い 1F鳥よし)
      時間:14:00~19:00頃(若干変更の可能性有)
      休館日:不定休
      アクセス:丸ノ内線・大江戸線 本郷三丁目駅より徒歩3分
      ※時間、休館日はツイッター(@ZakkaMitte)にて告知いたします。

モノ自体の面白さもさることながら、創る姿勢などについて、いろいろ共感するところ大でした。

続きを読む

スポンサーサイト

音の仕舞い方。

楽器を弾く際の音の処理について、最近気になっていることです。
R0015143.jpg

文具について最近思うこと。

いきなり大げさな話とお思いでしょうが、最近、この国の生活にはダウンサイジングが必要だと考える事があります。
IMGP1081.jpg

続きを読む

慈しんで書く。という行為。

引越の荷物を整理していたら、こんなものが出て来ました。
IMGP3810.jpg

続きを読む

なんと!

パイロットの名品、μ(ミュー)が復刻されたらしいですね。
その名もミュー90。
90周年記念で9000本限定らしいです。
天冠にブルーの石が。くらいしかアレンジ内容を知りませんが。
さて、限定というスペシャル感と12,600円という価格...。
世界的にも人気のモデルだけに、早々に売り切れる可能性大ですが、個人的には悩むところです。
でも多分、今はミューのストライプのもの(稀少品!)を思い切って下ろして使っているので、踏み止まりそうな気がしています。

すっかりサボっておりますが。

元気に過ごしてはおります。
少々精神的に余裕がないだけです。
さて、1年の風物詩(!?)なので、一応ロフトでほぼ日手帳をチェックして参りました。
さすがにきちんとデザイナーが手を入れると、格段に良くなりますね。
なかなか良い出来だと思います。
ま、1日1ページなど、とても必要でない私の場合、良し悪し/好き嫌いでなく、ほぼ日は用途に合わないのでパスではあるのですが...。

今話題の...

世間を騒がせている(?)googleのストリートビュー。
早速何の気なしに適当にそこいらを覗いてみると、「おっ!?」
ボクら古文房具好きな人間としては、日常の行動範囲外の街でも、何かのついででふらつくことがあるとつい、地元の文具屋を探してしまったりするワケです。
で、大体の場合、店頭の雰囲気で掘り出し物がありそうかどうか、何となくわかる。
今どき割と新しい店構えの場合、昔から営まれている店でも、建て替え時に古い品は整理されてしまったりして、ごく今日的な商品しか置かれていなかったり。
というワケで、yahoo電話帳やらで行き先の街の文具店を探し、ストリートビューで店構えをチェック。
自分でも何と言うマニアックな使い方...と思いながら、行ったことのない街の文具店をあれこれピックアップしてみたりしている今日この頃です。

えぇ...

行って来ました。恒例のアレ。
うーん....。国内大手メーカーの苦闘と疲弊が手に取るように感じられました。
それでも、ユーザーとしては、愛と希望と勇気(ココ重要!)を失わずに頑張って欲しいものです。

細かい話は時間があればまた書きますが、個人的に『注目!』は
・ふえき
・ゾウ
・オーストラリア
・三角の横顔
・竹(国内じゃない方)
・楮
あたりかなぁ。

よぽけんのどらさんやkeroさんにお会いできたのも収穫でした。

すみません。

引越のドタバタで、なかなか更新できずにおります。
ようやく片付きつつあるものの、まだまだ自分の荷物は前の家に残ってたりして、しばらくは週末のたびに埃と格闘しながらひとりでせっせと引越作業を続けます。

ところで、買わなかったネタですが、若干話題の(?)クルトガですが、折角のあの機構でなぜ0.7や0.9が出ないんでしょうね?それから、個人的には中途半端な樹脂への銀塗装が苦手です。素材の色で勝負しないのはなぜなんだろう?

ってことで、撮影・アップが出来るまで、今しばらく放置しますので何卒ご了承くださいませ

いやいや....

久々に長く放置状態でした。
ま、ネタを書くのも仕入れるのも、やはり時間が必要なので、記事数800という区切りをウットリ(?)眺めながら、つい次を準備する気力を失っております。(笑)

話は変わって、アクセス解析で検索ワードなどを見るのもなかなか面白いもんで、相変わらずウチのブログは「トラベラーズノート」が独走状態。あとは「モレスキン」だの「極黒」(コイツは根強いですねぇ。)だの...。

あとは個人的に不思議なのは、「COATED DESIGN GRAPHICS」の人気です。

あ、そうそう、今月の検索ワードに「文具蒐集の日々 ダメ」というのがありました。(爆)
一体何を調べたかったんだろう...。気になります。

Appendix

Entry & Comments

Extra

Counter

ページビュー>>>
閲覧中>>>

Calender

このブログ内の検索


Profile

guarneri

  • Author:guarneri
  • 出版社勤務。
    チェロ弾き。
    ギター好き。
    ピアノ好き。
    文具好き。
    写真好き。
    ヴァイオリン作り。
    HP>>>g.CONCEPT
    twitter:guarneri

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。