Entries



コメント

[C135]

初めまして。
サンスケに惹かれてやって来ました。

ヘキサスケールは、線引き用で、サンスケは寸法の読み取りに使います。
作法違反のサンスケでの線引きもしますが…

真っ平らなサンスケは、何故か栞になってたりします。意図してしたのではないです。

LIONの普通の平らなスケールは、5枚一組で皮ケース付。
1枚に2種の縮尺があり、計10種の縮尺(1:300と5:1などと変な組合わせ)

現在活躍しているのが、サンスケの目盛りの縮小版であるFCスケール。
70.7%と86.6%に縮小してあります。FAXやCAD出力による縮小に対応した物です。
このタイプのヘキサスケールを探索中です。でも、見つかりません。
  • 2006-03-08 11:59
  • JIN
  • URL
  • 編集

[C136]

画像がないのですが、↓でFCは売っているようですが...
http://www.j-tsugawa.com/jt-kago-scale05.html

[C137]

おお、いいところを教えていただきありがとうございます。
三角スケールのFCスケールのようにも思えますが、ゆっくりサイト
を見てみます。
  • 2006-03-08 16:10
  • JIN
  • URL
  • 編集

[C138]

電話で問い合せました。
ヘキサスケールのFCスケールはない、100人ほど要望があれば作るとのこと。
ひとり登録してもらいました。(汗

ついでなので、新FCスケールの予約とエモリースケールを注文しました。
  • 2006-03-08 17:06
  • JIN
  • URL
  • 編集

[C139]

あらら...そうでしたか。
そっか。ヘキサのFCだったのですね。
中途半端な情報ですみませんでした。m(_|_)m

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/115-64c1d426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さんすけ。

普通、サンスケってのはこう↓
san.jpg

あ、因みにサンスケとは三角スケールの略です。
建築関係では必携の商売道具。
ま、今や建築とは無縁の会社にいますから、図面を描くことも見ることもありませんが...。
で、ボクはひねくれ者なので、普通にみんなが持ってる上のようなサンスケでは納得が行かない。
ということで、愛用していたのがコレ。
uchida.jpg

三角じゃないの。だから厳密に言うとサンスケじゃない。(笑)
で、本題はココから。
先日、普段はなかなか閉店までに入れずにいる渋谷のウエマツ(画材屋さんね)に滑り込むことが出来た。
そこで見つけたのがコレ。
usu1.jpg

真っ平らなサンスケ。
このように...
usu2.jpg

起こして、パタッと。
usu4.jpg

で、サンスケの機能を実現している。
真っ平らだから、ペンケースにも忍ばせられる。usu0.jpg

あ、念のため言っておきますが、サンスケはあくまで“測る”ための道具で、線をひくのには絶対に使いませんから。(たまにいるけどね。でもそれは作法違反よ♪)ただ、ボクが使ってた透明定規タイプは線もひくために作られてたけどね。
もひとつ因に、サンスケには種類があって、建築士用とか、土地家屋調査士用とかある。何が違うかって、縮尺の組み合わせが違うんだな。

コメント

[C135]

初めまして。
サンスケに惹かれてやって来ました。

ヘキサスケールは、線引き用で、サンスケは寸法の読み取りに使います。
作法違反のサンスケでの線引きもしますが…

真っ平らなサンスケは、何故か栞になってたりします。意図してしたのではないです。

LIONの普通の平らなスケールは、5枚一組で皮ケース付。
1枚に2種の縮尺があり、計10種の縮尺(1:300と5:1などと変な組合わせ)

現在活躍しているのが、サンスケの目盛りの縮小版であるFCスケール。
70.7%と86.6%に縮小してあります。FAXやCAD出力による縮小に対応した物です。
このタイプのヘキサスケールを探索中です。でも、見つかりません。
  • 2006-03-08 11:59
  • JIN
  • URL
  • 編集

[C136]

画像がないのですが、↓でFCは売っているようですが...
http://www.j-tsugawa.com/jt-kago-scale05.html

[C137]

おお、いいところを教えていただきありがとうございます。
三角スケールのFCスケールのようにも思えますが、ゆっくりサイト
を見てみます。
  • 2006-03-08 16:10
  • JIN
  • URL
  • 編集

[C138]

電話で問い合せました。
ヘキサスケールのFCスケールはない、100人ほど要望があれば作るとのこと。
ひとり登録してもらいました。(汗

ついでなので、新FCスケールの予約とエモリースケールを注文しました。
  • 2006-03-08 17:06
  • JIN
  • URL
  • 編集

[C139]

あらら...そうでしたか。
そっか。ヘキサのFCだったのですね。
中途半端な情報ですみませんでした。m(_|_)m

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/115-64c1d426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Entry & Comments

Extra

Counter

ページビュー>>>
閲覧中>>>

Calender

このブログ内の検索


Profile

guarneri

  • Author:guarneri
  • 出版社勤務。
    チェロ弾き。
    ギター好き。
    ピアノ好き。
    文具好き。
    写真好き。
    ヴァイオリン作り。
    HP>>>g.CONCEPT
    twitter:guarneri

全記事(数)表示

全タイトルを表示
