Entries



コメント

[C303]

はじめまして。私も文具好きです。

このNUDAっていうスケルトンの万年筆は売ってはいないのでしょうか?

教えてほしいです。

よろしくお願いします。

[C304]

>norioさん
いらっしゃいませ。
海外の通販サイトなどなら購入可能です。
ボクがこの種のモノを買うのは
http://www.pens.it/index.htm
が大半です。

[C308]

ありがとうございます。見てみます。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/196-78f44836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Stipula ETRURIA NUDA

スティピュラのエトゥルリアです。
とっても好きなメーカーです。
“Stipula”とは、古代ローマで署名に使われた藁を指すラテン語。
正に万年筆にふさわしいネーミングですな。(微笑)
で、コイツは“NUDA”(ヌーダ)の名の通り、デモンストレータ。つまりスケルトンモデルです。
etdemo1.jpg

多分...国内未発売?
いや、コレは好きですねぇ。
etdemo2.jpg

元々エトゥルリアの書き味はとっても好きなんです。
少し厚いペン先ですが、それでもその厚みにしてはしなやかで、ペリカンのM1000の場合はもっと柔らかいけれどデフォルトはタテ太×ヨコ細の角張った仕上げになっていますが、コレは思い切り丸まっています。ポテッとした線が書けます。
etdemo3.jpg

エトゥルリア定番の生命の継続連鎖を表す葉のリングです。
etdemo4.jpg

スティピュラのモデルには未だに軸に刻印が入っています。(メーカー名、モデル名、製造番号、そしてMade in Italy)アウロラも刻印入れますね。こういうところもクラシカルな雰囲気でいいです。
etdemo5.jpg

せっかくなので、通常モデルのエトゥルリアと一緒に。
ボクの通常モデルはだいぶ前に買ったものなので、デザインが違っています。
etdemo6.jpg

クリップの処理とリングのデザインが違いますね。
通常版も現行品はこのNUDAの方のデザインになっています。
etdemo7.jpg

ペン先比較。
実は、最初通常版よりもNUDAの方が安かったので、どうしてだろう?もしかしてボディの素材、通常版のアレは非常に高級な材料なんだろうか?と思ったのですが...。
NUDAは14金、通常のが18金なのです。
ま、この違い、もちろん厳密には書き味に出るワケですけれど、そもそもボクの場合は通常がMでNUDAがBなので、それほど気にはなりません。
ものすご~く滑らか!スムース!!気持ちいい!!!(やっぱりモンブラン、ペリカンよりこっちの書き味が好きだ。 笑)

なので、スケルトン好きでスティピュラ好き、フラッグシップモデルのエトゥルリアが欲しい!!でも金、かけたくないし...という方がいれば文句無くオススメです!(笑)
ついでに...
etdemo99.jpg

今回オマケに付いて来たスティピュラのボトルインク。
色はセピア。セピアと言っても、Viscontiなどの茶系と言うよりは、オリーブっぽい。
強いて言えばモンブランのレーシング・グリーンにちょっと近い。
なかなか渋い色です。
あぁ、せっかくだからこれでたくさん字を書きたい!(笑)

コメント

[C303]

はじめまして。私も文具好きです。

このNUDAっていうスケルトンの万年筆は売ってはいないのでしょうか?

教えてほしいです。

よろしくお願いします。

[C304]

>norioさん
いらっしゃいませ。
海外の通販サイトなどなら購入可能です。
ボクがこの種のモノを買うのは
http://www.pens.it/index.htm
が大半です。

[C308]

ありがとうございます。見てみます。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/196-78f44836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Entry & Comments

Extra

Counter

ページビュー>>>
閲覧中>>>

Calender

このブログ内の検索


Profile

guarneri

  • Author:guarneri
  • 出版社勤務。
    チェロ弾き。
    ギター好き。
    ピアノ好き。
    文具好き。
    写真好き。
    ヴァイオリン作り。
    HP>>>g.CONCEPT
    twitter:guarneri

全記事(数)表示

全タイトルを表示
