Entries

スポンサーサイト


コメント

[C350]

こんにちは。フライハイトさんを教えていただきましたあいちゃんです。

COATED DEGISNのウィークリーは私も愛用しています。バーティカルタイプですが、ほぼ下半分が空白なので結構自由度が高くて使いやすいです。

紹介されたCOATED DESIGNのノート、面白いですね。どこかで前半分の頁が無地、残りの頁が方眼というのがありましたが、ポケットまで付いているものは見たことがありませんでした。

というか、そもそもスケジュール以外のCOATED DESIGNノートを見かけたことがありませんので、ちょっと感動しながら拝読しました。
  • 2006-06-24 21:14
  • あいちゃん
  • URL
  • 編集

[C352] お!

ユーザーだったんですね。
そうですか、いいですか、ウィークリースケジュール。

[C426] 思わず買いました。

これ、その業界の人ウケノートですよね。(笑)もう業界卒業しているのに、懐かしくて買ってしまいました。私的には大ヒットです。
リクエストできるなら、フォントサイズのサンプルは、明朝でもほしいですよね。
せっかくだから、Web版も出してほしいものです。(笑)
  • 2006-08-26 00:32
  • せな
  • URL
  • 編集

[C427] >せなさん

おぉ!業界人なんですね。(元?)
しかし、意外と人気なんですねぇ。>コーテッドデザイン

[C1116] Brullt Planer

今日LOFTでBrullt Planerという変わった形の手帳(?)を買いました。
MoleskineのPocket Japanese Bookの様にジャバラ構造になっていて、それをゴムバンドで止めるという変わった構造になっています。
真ん中に挟み込まれた部分は片面は横罫のノート(罫が細すぎて困ってます)とDuchampさんが書かれている様なデザインの方向け?のサンプルページが収録されています。但し、3色刷りなのでそれほどカラフルではないです。もう片面がバーチカルタイプのスケジュールになっています。
朝が9時からしか始まっていないので少々不満ですが、個人的にこんな狭い所にそもそもスケジュールなど書き込める筈がないので、Todoっぽいメモを書き込もうと思っています。
ちょうど、超整理手帳の様にジャバラ構造で長いスケジュールを簡単に俯瞰できるものを探していたので、この機能だけが気に入って買った様なものです。私は仕事柄、2~3ヶ月続く複数のプロジェクトを掛け持ちする事が普通で、且つ他人の〆切も関しなければならないものですから、横軸にガントチャートが書けるスケジュール帳を探していた次第です。ゴムバンドにセットするMP(SLIP-ON SIERRA 0.5mm) も合わせて導入しました。
人間ドックついでに立ち寄ったのですが、プロジェクト管理に強い味方を手に入れた気分です。
9月からのデビューが楽しみです。
以上、新作報告でした。
それにしても、"COATED DESIGN GRAPHICS"って会社謎ですね。GmbHとなっているのでドイツの会社のようですが、"日本的"な臭いがプンプンするんですよね。
  • 2007-08-03 23:24
  • MOMO
  • URL
  • 編集

[C1119]

>MOMOさん
知りませんでした!>GmbH
いや、どう考えても日本ですよね。
うーむ....謎だ。
因みに、コーテッドデザインはこのブログの検索語でなぜか昔から根強い人気を誇っています。(笑)

[C1161] 今年のスケジュールは

昨年に引き続き今年もTOOLSさんで確保しました。
今年の表紙は龍!?なんで?辰年だし、ま、いいかの
のりで購入。
昨日寒い部屋で手帳をさわってびっくり、いつの間
にか濃いグリーンになっていて、さわったところが白く
なっているのです。温度で色が変わるなんて一言も
手帳には書いてないのですが・・・。
中の台紙とビニールとの微妙な反応でそうなっている
みたいです。意図してるのかいないのか?ますます
謎が・・・深まりました。
  • 2007-08-30 14:38
  • ひろりん
  • URL
  • 編集

[C1163]

>ひろりんさま
おぉ...。
最近、商戦が長引いているせいもあるけれど、あっという間に1年経っているカンジでせわしないです。(笑)
そっか...最近はtoolsでも手帖...なんですね。
ボクはもう迷いません。Letts一本でシンプルに行きます。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/224-e9faa0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COATED DESIGN GRAPHICS のノート

裏表紙には
 “COATED DESIGN GRAPHICS
  GEO_CDA03_120”     (←ココ、品番かな?)
で、表紙には小さく“STORAGE”の文字が。
A5サイズのダブルリングノートです。(今時流行りのゴムバンド付き)
strage1.jpg

で、そのタイトルの脇にはまた更に小さな文字で
“There is a method for the safest data storage.
 It is supported to write it down on paper.”
(最も安全なデータ保存方法がある。それは紙に書くこと。)
 ↑英語苦手。あってる?(自嘲)
なかなかしゃれてるじゃぁないか。
storage2.jpg
そして無地。右下にこれまた小さく“Original intention accomplishment” だと。
で、なぜか途中から5ミリ方眼になる。
storage3.jpg

続いてルーラーやラインのポイントサンプル・角丸のR指定サンプル等のページ。
これ、どうやって使うんだ?(笑)
更に続いて文字サイズサンプル。
storage5.jpg

そしてそして、紙サイズや黄金比の解説。(笑)
storage6.jpg

その上、カラーチャートに東名阪その他主要都市の地下鉄路線図。
storage7.jpg

てんこ盛ですな。因みにコレ、本当にただのノートなワケで、手帳(スケジューラ・カレンダー)ではないのよ。
最後に5枚ほどクリアホルダーが付いている。
storage8.jpg

やはり付録ページを見ると、クリエイターとかパブリッシング・広告関係者向けのお仕事ノートってなコンセプトでしょうね。
ま、正直文化の香りはしませんけれど、何となく楽しいですね。こういうの。
ボクは見たことないけれど、このブランドのウィークリー(手帳)愛用者は結構いらっしゃるみたいですね。

コメント

[C350]

こんにちは。フライハイトさんを教えていただきましたあいちゃんです。

COATED DEGISNのウィークリーは私も愛用しています。バーティカルタイプですが、ほぼ下半分が空白なので結構自由度が高くて使いやすいです。

紹介されたCOATED DESIGNのノート、面白いですね。どこかで前半分の頁が無地、残りの頁が方眼というのがありましたが、ポケットまで付いているものは見たことがありませんでした。

というか、そもそもスケジュール以外のCOATED DESIGNノートを見かけたことがありませんので、ちょっと感動しながら拝読しました。
  • 2006-06-24 21:14
  • あいちゃん
  • URL
  • 編集

[C352] お!

ユーザーだったんですね。
そうですか、いいですか、ウィークリースケジュール。

[C426] 思わず買いました。

これ、その業界の人ウケノートですよね。(笑)もう業界卒業しているのに、懐かしくて買ってしまいました。私的には大ヒットです。
リクエストできるなら、フォントサイズのサンプルは、明朝でもほしいですよね。
せっかくだから、Web版も出してほしいものです。(笑)
  • 2006-08-26 00:32
  • せな
  • URL
  • 編集

[C427] >せなさん

おぉ!業界人なんですね。(元?)
しかし、意外と人気なんですねぇ。>コーテッドデザイン

[C1116] Brullt Planer

今日LOFTでBrullt Planerという変わった形の手帳(?)を買いました。
MoleskineのPocket Japanese Bookの様にジャバラ構造になっていて、それをゴムバンドで止めるという変わった構造になっています。
真ん中に挟み込まれた部分は片面は横罫のノート(罫が細すぎて困ってます)とDuchampさんが書かれている様なデザインの方向け?のサンプルページが収録されています。但し、3色刷りなのでそれほどカラフルではないです。もう片面がバーチカルタイプのスケジュールになっています。
朝が9時からしか始まっていないので少々不満ですが、個人的にこんな狭い所にそもそもスケジュールなど書き込める筈がないので、Todoっぽいメモを書き込もうと思っています。
ちょうど、超整理手帳の様にジャバラ構造で長いスケジュールを簡単に俯瞰できるものを探していたので、この機能だけが気に入って買った様なものです。私は仕事柄、2~3ヶ月続く複数のプロジェクトを掛け持ちする事が普通で、且つ他人の〆切も関しなければならないものですから、横軸にガントチャートが書けるスケジュール帳を探していた次第です。ゴムバンドにセットするMP(SLIP-ON SIERRA 0.5mm) も合わせて導入しました。
人間ドックついでに立ち寄ったのですが、プロジェクト管理に強い味方を手に入れた気分です。
9月からのデビューが楽しみです。
以上、新作報告でした。
それにしても、"COATED DESIGN GRAPHICS"って会社謎ですね。GmbHとなっているのでドイツの会社のようですが、"日本的"な臭いがプンプンするんですよね。
  • 2007-08-03 23:24
  • MOMO
  • URL
  • 編集

[C1119]

>MOMOさん
知りませんでした!>GmbH
いや、どう考えても日本ですよね。
うーむ....謎だ。
因みに、コーテッドデザインはこのブログの検索語でなぜか昔から根強い人気を誇っています。(笑)

[C1161] 今年のスケジュールは

昨年に引き続き今年もTOOLSさんで確保しました。
今年の表紙は龍!?なんで?辰年だし、ま、いいかの
のりで購入。
昨日寒い部屋で手帳をさわってびっくり、いつの間
にか濃いグリーンになっていて、さわったところが白く
なっているのです。温度で色が変わるなんて一言も
手帳には書いてないのですが・・・。
中の台紙とビニールとの微妙な反応でそうなっている
みたいです。意図してるのかいないのか?ますます
謎が・・・深まりました。
  • 2007-08-30 14:38
  • ひろりん
  • URL
  • 編集

[C1163]

>ひろりんさま
おぉ...。
最近、商戦が長引いているせいもあるけれど、あっという間に1年経っているカンジでせわしないです。(笑)
そっか...最近はtoolsでも手帖...なんですね。
ボクはもう迷いません。Letts一本でシンプルに行きます。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/224-e9faa0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Entry & Comments

Extra

Counter

ページビュー>>>
閲覧中>>>

Calender

このブログ内の検索


Profile

guarneri

  • Author:guarneri
  • 出版社勤務。
    チェロ弾き。
    ギター好き。
    ピアノ好き。
    文具好き。
    写真好き。
    ヴァイオリン作り。
    HP>>>g.CONCEPT
    twitter:guarneri

全記事(数)表示

全タイトルを表示
