Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T47] 【文】ステッドラー MICROGRAPH F

まだまだ続くぞ「小さな街の文具店」シリーズ!というわけで、ステッドラーのシャープペンです。Tombow 600シリーズと同じ文具店のガラスケースの中で見つけました。この文具店のガラスケースにはずいぶん楽しませてもらいました。商品名は、"STAEDTLER MICROGRAPH F 7

[T69] ステッドラー MARS MICROGRAPH F 0.3

これ、いつだったかなぁ・・・   文具の坂田雅光堂さんでガラスのカウンターの中にいるのを見つけて買いました。ステッドラーの「MARS MICROGRAPH F」です。これは0.3ですね。前回エントリで、ステッドラ
トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/266-3a7d4217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

STAEDTLERのMICROGRAPH F

micrographF.jpg

ずいぶん昔の製品です。
最近のステッドラーとは全くデザインが違います。
micrographF1.jpg

クリップ自体が芯の濃さ(硬さ?)を表す仕様。
軸がプラスチックですから、程よい軽さで、グリップ部がローレット加工で若干重心が先端にあるところがミソ。
micrographF2.jpg

で、こいつには思い出(と言うほどでもないけれど)があって、ハウスメーカーに入社した当初、大変お世話になったベテランの設計担当がこのシャープを使ってたのね。
部分的に錆びてたりしていかにも年季が入ってるカンジで、それがきびきびと線を引く姿と、その先輩自身の知識とか経験とか、そういうものと相まって、とっても心強い印象だったのですよ。
だから余計に、『プロの道具』って印象が。
ひとつの道具をシンプルに使い続ける美しさというか、凛々しさというか、そういうものを感じていたなぁ。(遠い目)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T47] 【文】ステッドラー MICROGRAPH F

まだまだ続くぞ「小さな街の文具店」シリーズ!というわけで、ステッドラーのシャープペンです。Tombow 600シリーズと同じ文具店のガラスケースの中で見つけました。この文具店のガラスケースにはずいぶん楽しませてもらいました。商品名は、"STAEDTLER MICROGRAPH F 7

[T69] ステッドラー MARS MICROGRAPH F 0.3

これ、いつだったかなぁ・・・   文具の坂田雅光堂さんでガラスのカウンターの中にいるのを見つけて買いました。ステッドラーの「MARS MICROGRAPH F」です。これは0.3ですね。前回エントリで、ステッドラ
トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/266-3a7d4217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Entry & Comments

Extra

Counter

ページビュー>>>
閲覧中>>>

Calender

このブログ内の検索


Profile

guarneri

  • Author:guarneri
  • 出版社勤務。
    チェロ弾き。
    ギター好き。
    ピアノ好き。
    文具好き。
    写真好き。
    ヴァイオリン作り。
    HP>>>g.CONCEPT
    twitter:guarneri

全記事(数)表示

全タイトルを表示
