Entries



コメント

[C590]

こうゆう専門店があるんですねー。
すばらしい「作品」のエントリーを楽しみにしています。
ところで「本家」にもペン差しが欲しいと思ってるのですがペン差しは縫い付けているのでしょうか?

[C591] >ペン挿し

やはり革の縫製は面倒ということで、カットする時にはじめからそこを凸に切って、先っぽを内側に接着しちゃっています。
もちろん、決して美しい処理とは言えませんが、唐突に縫い目が出るものどうかと思ったもので...。

因みに、もし縫い付けをされるのであれば、目打ちなどで事前にきちんと直線上で等間隔の穴を空けてしまって、キレイに仕上げましょうね♪

[C594] かわ革皮

うーん、いいなぁこういう店。
長野の山奥に住んでるとなかなかこんな楽しい店は無いので、出張ついでに買ってくるのが中心になっちゃう。名古屋のハンズが一番多いですかね。静岡駅のパルフェのレザークラフトの店も結構良い。

うーん、いつもの事ですが話しの範囲がおかしい(笑)

[C596]

長野ですか!?
ボクも隔週で長野へ行っております。
と言っても、ホントに長野駅近くですが。

[C598] あれ<(; ^ ー^) ?

どーむが長野県在住ってご存じなかったですか。。。

我が家は長野駅から更に列車でも車でも1時間ほど離れたところです。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/363-467657d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

革の入手先

いくつか、好き勝手にいい加減に作った革製品をアップしましたが、やはり革っていいんだけれど、ちゃんとした製品はとっても高い。
ということで、じゃぁ自分でってことになるわけですが、最初はハンズなんかで買ってた。けれど、高いんだよね。素材も。
で、最近はもっぱらココ↓です。
kawa1.jpg

And Leather浅草橋。
とにかく、ありとあらゆるハギレが格安で売られているワケですが、そこは問屋街のこと。ハンズのようなホントに断ち落としの端っこなんてなケチくさいハギレではございません。(笑)
kawa2.jpg

1.5メートル四方みたいなサイズで3,000円弱から手に入る。
小物なら充分な30センチ角なんぞは300円弱とか。
実に助かります。因みにボクには用がないが、革製品として婦人モノの靴やらブーツも、そう種類は多くないけれど安く売っています。
ブーツで3,000円くらい。

因みに、店の名前は忘れたけれど、すぐ並びにも別の革屋さんが。
kawa3.jpg

ココがまたAnd Leatherさんとは違った品揃えで、しかも格安。
すばらしいね。
あとは自分の腕を磨ければ...。なんて。

コメント

[C590]

こうゆう専門店があるんですねー。
すばらしい「作品」のエントリーを楽しみにしています。
ところで「本家」にもペン差しが欲しいと思ってるのですがペン差しは縫い付けているのでしょうか?

[C591] >ペン挿し

やはり革の縫製は面倒ということで、カットする時にはじめからそこを凸に切って、先っぽを内側に接着しちゃっています。
もちろん、決して美しい処理とは言えませんが、唐突に縫い目が出るものどうかと思ったもので...。

因みに、もし縫い付けをされるのであれば、目打ちなどで事前にきちんと直線上で等間隔の穴を空けてしまって、キレイに仕上げましょうね♪

[C594] かわ革皮

うーん、いいなぁこういう店。
長野の山奥に住んでるとなかなかこんな楽しい店は無いので、出張ついでに買ってくるのが中心になっちゃう。名古屋のハンズが一番多いですかね。静岡駅のパルフェのレザークラフトの店も結構良い。

うーん、いつもの事ですが話しの範囲がおかしい(笑)

[C596]

長野ですか!?
ボクも隔週で長野へ行っております。
と言っても、ホントに長野駅近くですが。

[C598] あれ<(; ^ ー^) ?

どーむが長野県在住ってご存じなかったですか。。。

我が家は長野駅から更に列車でも車でも1時間ほど離れたところです。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/363-467657d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Entry & Comments

Extra

Counter

ページビュー>>>
閲覧中>>>

Calender

このブログ内の検索


Profile

guarneri

  • Author:guarneri
  • 出版社勤務。
    チェロ弾き。
    ギター好き。
    ピアノ好き。
    文具好き。
    写真好き。
    ヴァイオリン作り。
    HP>>>g.CONCEPT
    twitter:guarneri

全記事(数)表示

全タイトルを表示
