Entries



コメント

[C1647] ジムノの亜種

Duchamp様
はじめまして。
文具好きの同業(編集)者です。
写真のジムノの亜種っぽいのは一時期売られていた
2000円のジムノの高級版ですね。
Gのロゴは入っていませんが、まぎれもないジムノです。
ちなみに正式な綴りはGで始まらずになぜかJIMNOなんです。
なぜでしょう?
ジムノ(0.9ミリ)も一時期使っていましたが、クリップが太すぎて手に当たるのが気になりいつしか控えメンバーに……
*ちなみに私はぺんてる派だったりします……
  • 2009-10-05 20:15
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/385-4816f05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パイロットのジムノ...の前身?

G001.jpg

シャープが続きますよ。先に言っときますが。
何せ万年筆などは金がいくらあってもキリがないので。(苦笑....あるいは涙)
さて、気を取り直して、このパイロットのジムノは実に息の長い定番商品ですね。
とは言え、とても地味な存在で、プロ仕様っぽい質実剛健さであるものの、製図用品というワケでもなく、また、ビジネスマンや個人商店のオヤジが使ってる絵というのもそれほどしっくり来ない。強いて言えば高校・大学男子学生向けと言ったイメージでしょうか。
ボク自身、決して萌え~な文具ではないんです。昔もすごく欲しかったワケでもないし、今でも実は正直、それほどお気に入りってワケではなく....。
ただ、こういう不思議に地味な製品がかくも長きにわたり販売され続けていることに対する敬意半分、自分でも使ってみないと良さがわからんのか?という想い半分です。
(因みに0.9はボクは使わないので持ってない。0.5と0.7)
さて、珍しく長文で始まりましたが、主役はこのヒト達じゃぁないんです。
↓コチラです。
G002.jpg

よくは分かりませんが、デザイン的には完全に継承されているようで、ジムノの前身なのか、あるいは一時的に出た亜種なのかは謎です。
G003.jpg

先端はアルミ(?)艶消し。グリップはジムノがゴムなのに対してこちらは軸全体同じプラスチック製です。
G004.jpg

ノック部がスマートに先端と同様の仕上げによる銀色ストレート。クリップは若干短めで黒いワンポイントが入っています。
どうでしょう?ボクとしては、こちらの方がバウハウス的と言うか、良い意味でLamyっぽいスマートでオトナっぽい雰囲気がするのですが...。

コメント

[C1647] ジムノの亜種

Duchamp様
はじめまして。
文具好きの同業(編集)者です。
写真のジムノの亜種っぽいのは一時期売られていた
2000円のジムノの高級版ですね。
Gのロゴは入っていませんが、まぎれもないジムノです。
ちなみに正式な綴りはGで始まらずになぜかJIMNOなんです。
なぜでしょう?
ジムノ(0.9ミリ)も一時期使っていましたが、クリップが太すぎて手に当たるのが気になりいつしか控えメンバーに……
*ちなみに私はぺんてる派だったりします……
  • 2009-10-05 20:15
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/385-4816f05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Entry & Comments

Extra

Counter

ページビュー>>>
閲覧中>>>

Calender

このブログ内の検索


Profile

guarneri

  • Author:guarneri
  • 出版社勤務。
    チェロ弾き。
    ギター好き。
    ピアノ好き。
    文具好き。
    写真好き。
    ヴァイオリン作り。
    HP>>>g.CONCEPT
    twitter:guarneri

全記事(数)表示

全タイトルを表示
