Entries

スポンサーサイト


コメント

[C647] ( ̄Д ̄;)

レポートしようしようと思って、早幾日。。。

Duchampさんにも先を越されて、すっかりエントリのタイミングを逃しているどーむです(笑)

こういう実験レポートモノは時間がかかるので、休みの日しか出来ないんですよね~

私も不透明感が気になります、まぁ不透明感を出さずに染料系にすると綺麗に消えないんでしょうけど。

[C648]

まぁ、被るよね。ネタ。(苦笑)
ボクも良くあることです。>先越され
つーか、越されてことの方が多いと思う。

それと、やはり気になりますか。不透明感。
仕方ないね、これは。

[C649]

そうですか・・不透明感・・。
実際のところ私は今何か勉強などはしていないのでラインマーカーは使わないので果たしてどうなのか?はわかっていませんね。
(来年はリベンジ試験があるので使ってみようかと思っています)
何年か前に(パイロットさんだったのかなー?)こすると色が変わるカラーペンが出たのですが室温でも変色することがわかり消えた商品がありまして、この失敗(かな?)から更に研究を重ねて安定した「変色」を形にしたパイロットさんに「この企画すごいなー」と個人的感嘆なども持っているわっしーです。
インクに関しては今パイロットさん三菱鉛筆さんぺんてるさんが頑張ってますね。

ちょっと長コメントで・・どもー。

[C651] >わっしーさま

おぉ、なるほどね。
ミスから生まれる発明って、結構あるもんですね。
最近もなんだか面白いヤツを聞いた気がするけれど...忘れた。(爆)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T39] パイロット フリクションライン(PILOT FRIXIONLINE)

[[attached(1)]]パイロットが社運をかけて(?)発売した消えるラインマーカーです。私が購入したのは3色セットのもの、プラスチックの簡単なケースに入って472円。黄・ピンク・緑がセットになっています。http://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/keikou_pen/frix

[T81] パイロット カスタム 74 シャープペンシル

パイロット カスタム 74 シャープペンシル当店通常価格31,500円(税込)販売価格23,400円(税込)送料込人気サイトが一目瞭然万年筆パラダイス!目指せ万年筆の専門店TOPへ姉妹サイト MillitaryMillitax/プラモ製作日記へ-----------------------------------------------...

[T91] センスで魅せる☆ホワイトデー|第11回:自分色の万年筆で添えるメッセージ

感謝の気持ちを自筆で伝えよう ホワイトデーも終わり、春の足音もすぐそこまで聞こ...
トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/395-606c71ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パイロットのフリクション。

既にあちこちでレポートされているアイテムですが...。
frixion01.jpg

ラインマーカーって言えばいいね。蛍光ペンだと思っちゃいけないと思う。
frixion02.jpg

ね?蛍光じゃないものね。
frixion03.jpg

特長は消せること。
正確に言うと、不可視にできること。
frixion04.jpg

軸尻に樹脂がついていて、それで擦ると消える(ように見える)。
これは摩擦熱を利用して『見えなく』変質させているのであって、いわゆる『消しゴムで消す』のではない。
だから、極端な話、指で擦っても消える。(火傷注意)
まぁその消え具合が独特で面白いし、結構便利だと思う。液体で変化させるよりも、紙がふやけなくていいし。
但し、その組成上、何と言うかな、粒子っぽいカンジ?
微妙な不透明さがあるので、紙質によっては、ラインを引いた元の文字に微妙に一枚被ったカンジになるのが弱点。

コメント

[C647] ( ̄Д ̄;)

レポートしようしようと思って、早幾日。。。

Duchampさんにも先を越されて、すっかりエントリのタイミングを逃しているどーむです(笑)

こういう実験レポートモノは時間がかかるので、休みの日しか出来ないんですよね~

私も不透明感が気になります、まぁ不透明感を出さずに染料系にすると綺麗に消えないんでしょうけど。

[C648]

まぁ、被るよね。ネタ。(苦笑)
ボクも良くあることです。>先越され
つーか、越されてことの方が多いと思う。

それと、やはり気になりますか。不透明感。
仕方ないね、これは。

[C649]

そうですか・・不透明感・・。
実際のところ私は今何か勉強などはしていないのでラインマーカーは使わないので果たしてどうなのか?はわかっていませんね。
(来年はリベンジ試験があるので使ってみようかと思っています)
何年か前に(パイロットさんだったのかなー?)こすると色が変わるカラーペンが出たのですが室温でも変色することがわかり消えた商品がありまして、この失敗(かな?)から更に研究を重ねて安定した「変色」を形にしたパイロットさんに「この企画すごいなー」と個人的感嘆なども持っているわっしーです。
インクに関しては今パイロットさん三菱鉛筆さんぺんてるさんが頑張ってますね。

ちょっと長コメントで・・どもー。

[C651] >わっしーさま

おぉ、なるほどね。
ミスから生まれる発明って、結構あるもんですね。
最近もなんだか面白いヤツを聞いた気がするけれど...忘れた。(爆)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T39] パイロット フリクションライン(PILOT FRIXIONLINE)

[[attached(1)]]パイロットが社運をかけて(?)発売した消えるラインマーカーです。私が購入したのは3色セットのもの、プラスチックの簡単なケースに入って472円。黄・ピンク・緑がセットになっています。http://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/keikou_pen/frix

[T81] パイロット カスタム 74 シャープペンシル

パイロット カスタム 74 シャープペンシル当店通常価格31,500円(税込)販売価格23,400円(税込)送料込人気サイトが一目瞭然万年筆パラダイス!目指せ万年筆の専門店TOPへ姉妹サイト MillitaryMillitax/プラモ製作日記へ-----------------------------------------------...

[T91] センスで魅せる☆ホワイトデー|第11回:自分色の万年筆で添えるメッセージ

感謝の気持ちを自筆で伝えよう ホワイトデーも終わり、春の足音もすぐそこまで聞こ...
トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/395-606c71ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Entry & Comments

Extra

Counter

ページビュー>>>
閲覧中>>>

Calender

このブログ内の検索


Profile

guarneri

  • Author:guarneri
  • 出版社勤務。
    チェロ弾き。
    ギター好き。
    ピアノ好き。
    文具好き。
    写真好き。
    ヴァイオリン作り。
    HP>>>g.CONCEPT
    twitter:guarneri

全記事(数)表示

全タイトルを表示
