Entries

スポンサーサイト


コメント

[C725] スノーケル

これは欲しいんですが、今のところ持ってません。
サック式でない吸入方法で復活してくれないですかね?

[C733]

え?サック式でなくてシュノーケルってあるの??
それ、欲しいかも。(笑)

[C734] いや

無いのでどこか作ってくれないかなと(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T64] シェーファー クレスト シュノーケル(Sheaffer Crest Snokel)

[[attached(1)]]= みーにゃさん復活記念(笑) =シェーファーの代名詞とも言える吸入機構を備えたペンですね。ぱっと見には特に変わったペンには見えないと思います。でもキャップを外して尻軸を反時計回りに回すと、なんとペン芯から管が出てくるんです。実はこの管はイン
トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/429-d819f59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インクを使い切る shaeffer Snorkel。

ボトルインクを使い切るための方法はいくつかあります。
本当は一種類のインクを常用し、残った分を注ぎ足して死ぬまで使い続ける。
が、なかなかこういう割り切りをできないボクです。
で、その他の工夫としては...
・残った分を空のカートリッジにスポイト注入して使う。
・ボトルに工夫が施されている。
 >例:ウォーターマン、オマスのように傾けられる。
    昔のシェーファーのように瓶に溜まりが作られている。
    ヴィスコンティのように中心部の底が細くなっている。 などなど。

で、シェーファーのシュノーケルです。
snokelblue01.jpg

結構古いものです。1960年代かな?
snokelblue02.jpg

モノ自体はそれほど高級なモノではありません。
snokelblue03.jpg

これの特徴は何と言ってもその名の通りシュノーケル式の吸入機構。
snokelblue04.jpg

ペン先の裏側にこうしてシュノーケル部分が隠れています。
尻軸を回すと...
snokelblue05.jpg

吸入用のパイプが出て来る。
で、伸びた尻軸を押し込むと、恐らく空気圧でインクタンクのゴムが収縮し、その戻りで吸う。
snokelblue06.jpg

パイプがインクに浸かってさえいれば、残量が少なくたって吸えると。
おまけにペン先が汚れないというメリットもあります。
初めて見た時、なんて素晴らしい構造なんだろうと感心したものですが、今ではもうない。
噂によると、この伸びたパイプが危険だと。特に学生などが使う場合に。
なるほど、細くて鋭利なパイプで眼でもつついたら大変でしょう。
ということで、一時は密かにシュノーケルばかり探していた時期がありました。
まぁ、最近ではこればっかり何本もあっても仕方ないのと、やはりメンテが面倒なのでだいぶ冷めていますが。
(ヴィンテージもので入手しても、上手く吸わないペンも多いのですよ。)
それにしても、とにかく個性はぴか一です。

コメント

[C725] スノーケル

これは欲しいんですが、今のところ持ってません。
サック式でない吸入方法で復活してくれないですかね?

[C733]

え?サック式でなくてシュノーケルってあるの??
それ、欲しいかも。(笑)

[C734] いや

無いのでどこか作ってくれないかなと(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T64] シェーファー クレスト シュノーケル(Sheaffer Crest Snokel)

[[attached(1)]]= みーにゃさん復活記念(笑) =シェーファーの代名詞とも言える吸入機構を備えたペンですね。ぱっと見には特に変わったペンには見えないと思います。でもキャップを外して尻軸を反時計回りに回すと、なんとペン芯から管が出てくるんです。実はこの管はイン
トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/429-d819f59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Entry & Comments

Extra

Counter

ページビュー>>>
閲覧中>>>

Calender

このブログ内の検索


Profile

guarneri

  • Author:guarneri
  • 出版社勤務。
    チェロ弾き。
    ギター好き。
    ピアノ好き。
    文具好き。
    写真好き。
    ヴァイオリン作り。
    HP>>>g.CONCEPT
    twitter:guarneri

全記事(数)表示

全タイトルを表示
