Entries

スポンサーサイト


コメント

[C957]

自作とは!ステキです。
私もトラベラーズノートはいいなぁと思うんですケド、「旅の荷物は極力軽く」のモットーから、見送ってたんですよね。軽い革でカバー自作とは思いつかなかった…。完成が楽しみです。

[C958] また

また増えてる~
そんなにたくさん作ってどうするヾ(・ε・。)ォィ

ラップすると厚み的にちょっと嵩張りそうですねぇ。
でも本家ってそんなに気にするほど重いっすかね?というよりDuchampスペシャルはそんなに軽いの?

[C959]

>kero556さん
軽さを追求していますが、しかしあの本家の質感はさすがに実現できていません。
そこがちょっと悔しい。(自嘲)

>どーむさん
いやいや、革自体、本家は結構厚手だから、ひどくかさばるってほどでもないよ♪
因みにボクの、とっても軽い。(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T58] トラベラーズ・ノート 使いこなし

外見もコンセプトも大好きなのに使い道が見出せず、長いこと放置していたトラベラーズ・ノート。最近、やっと私なりの使い方を見つけ、毎日持ち歩いています。使い方のテーマは「創作ノート」。リフィルは2冊セットし、それぞれインプット・アウトプットと位置づけました。
トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/531-12403e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

試作中のトラベラーズノートラップ。

travelerswrap1.jpg

タイトル通り、ラップタイプのトラベラーズノートカバーです。
いや、オリジナルのあの革の手帳がトラベラーズノートなら、コレは単なるまがい物です。(笑)
当然2冊綴じ。
travelerswrap2.jpg

この開いた時に右側に革が来るでしょ?
コレが意図してたワケではないんだけれど、テーブルなどで書く時に、手にソフトなんですよ。瓢簞から駒。
travelerswrap3.jpg

そもそも、ボクがトラベラーズノート本家を使わない理由はただひとつ。
重いからっ!
質感と言い、風合いと言い、問題ないよ。すごく素敵だよ。マジで欲しいよ。
だけど、重いんだ。持ち運ぶの、やなんだ。あの重さは。
で、試しに余り物のソフトな軽い革で作ってみた。
コレはね、ホントに手元のあまりものを使ったから、質感とか、全然敵いませんが、とても軽くてソフトで、思わず愛用しそうな今日この頃です。

あとね、ラップタイプのメリットと言うか、いろいろ挟み込んでも何となくゴムだけじゃなくて風呂敷的に包み込んでいるようで、安定したカンジになります。意外とオススメですよ。

コメント

[C957]

自作とは!ステキです。
私もトラベラーズノートはいいなぁと思うんですケド、「旅の荷物は極力軽く」のモットーから、見送ってたんですよね。軽い革でカバー自作とは思いつかなかった…。完成が楽しみです。

[C958] また

また増えてる~
そんなにたくさん作ってどうするヾ(・ε・。)ォィ

ラップすると厚み的にちょっと嵩張りそうですねぇ。
でも本家ってそんなに気にするほど重いっすかね?というよりDuchampスペシャルはそんなに軽いの?

[C959]

>kero556さん
軽さを追求していますが、しかしあの本家の質感はさすがに実現できていません。
そこがちょっと悔しい。(自嘲)

>どーむさん
いやいや、革自体、本家は結構厚手だから、ひどくかさばるってほどでもないよ♪
因みにボクの、とっても軽い。(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T58] トラベラーズ・ノート 使いこなし

外見もコンセプトも大好きなのに使い道が見出せず、長いこと放置していたトラベラーズ・ノート。最近、やっと私なりの使い方を見つけ、毎日持ち歩いています。使い方のテーマは「創作ノート」。リフィルは2冊セットし、それぞれインプット・アウトプットと位置づけました。
トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/531-12403e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Entry & Comments

Extra

Counter

ページビュー>>>
閲覧中>>>

Calender

このブログ内の検索


Profile

guarneri

  • Author:guarneri
  • 出版社勤務。
    チェロ弾き。
    ギター好き。
    ピアノ好き。
    文具好き。
    写真好き。
    ヴァイオリン作り。
    HP>>>g.CONCEPT
    twitter:guarneri

全記事(数)表示

全タイトルを表示
