Entries

スポンサーサイト


コメント

[C989] すでに、お持ちでしたか。

三菱のノック式ダーマト。自分も2002年9月に入手しました。(助手が、入手記録を付けていました(汗)。)
ノック式ダーマトは、廃番になったと認識しており、最初に入手したお店以来、見かけたことがありません。
しかし、全く同じように、最近、DIYショップで、タジマツールのすみつけクレヨンを入手し、代替品として購入可能なことを知った次第です。
ご存じかも知れませんが、同じタジマツールで、ぺんてるのOEMで「すみつけシャープ」もあります。

[C993]

そう。次のエントリ、すみつけシャープだったんです。(自嘲)
しかし、今時写真はデジタルでチェックできちゃうし、フォトショップなどでトリミングしたり、DTP系のツールでも枠のウラに画像仕込んどいて拡縮したり移動したりできちゃうから、ダーマト使うケースは激減でしょうね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/556-58d2e1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノック式ダーマト。

以前、三菱のノック式ダーマトをご紹介しましたが、その後、意外と根強く当ブログの検索語に入ってるんです。
ということで、あのノック式が今でも売られているのかどうか、定かではないのですが、OEMで少なくとも確実に現在でも入手できるモデルを見つけました。
tajimadarmat1.jpg

TAJIMAのすみつけクレヨン。
tajimadarmat2.jpg

黒/白/赤の3色が出ています。
それにしても、前回記事を書いた時に知らなかったことですが、ダーマトグラフというのは三菱鉛筆の登録商標だそうです。
ついでに、意味は『皮膚に書ける』という意味とか。
もしかして、手術時に、『ココ、切るよ!』ってのに使ったのか!?
それは謎ですが。

コメント

[C989] すでに、お持ちでしたか。

三菱のノック式ダーマト。自分も2002年9月に入手しました。(助手が、入手記録を付けていました(汗)。)
ノック式ダーマトは、廃番になったと認識しており、最初に入手したお店以来、見かけたことがありません。
しかし、全く同じように、最近、DIYショップで、タジマツールのすみつけクレヨンを入手し、代替品として購入可能なことを知った次第です。
ご存じかも知れませんが、同じタジマツールで、ぺんてるのOEMで「すみつけシャープ」もあります。

[C993]

そう。次のエントリ、すみつけシャープだったんです。(自嘲)
しかし、今時写真はデジタルでチェックできちゃうし、フォトショップなどでトリミングしたり、DTP系のツールでも枠のウラに画像仕込んどいて拡縮したり移動したりできちゃうから、ダーマト使うケースは激減でしょうね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/556-58d2e1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Entry & Comments

Extra

Counter

ページビュー>>>
閲覧中>>>

Calender

このブログ内の検索


Profile

guarneri

  • Author:guarneri
  • 出版社勤務。
    チェロ弾き。
    ギター好き。
    ピアノ好き。
    文具好き。
    写真好き。
    ヴァイオリン作り。
    HP>>>g.CONCEPT
    twitter:guarneri

全記事(数)表示

全タイトルを表示
