Entries



コメント

[C1230]

100円ショップのCan-Doで販売されているプラチナのE-penに似てますね。ペン先ユニットが手持ちの物と同じに見えるので間違いないと思います。
但し写真と見比べると若干違いがあり、プラチナ製は軸の太さがコーリンより気持ち細いです。キャップもクリップが一体成型となっているのでえらく質素に見えます。軸は半透明です。
あと、同じペン先ユニットで三菱もBOXYで使い捨て万年筆を出していたみたいですね。
  • 2007-10-02 20:07
  • 3579
  • URL
  • 編集

[C1234]

ほーぅ、Can-Doですか。
100円ショップ、最近行ってないからなぁ。
Boxyのは、最近どこかで見たような....。
どこの店だったかなぁ.....。(自嘲)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/694-36c72f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オリベッティ イタリアへの憧れ。

イタリアのプロダクトに初めて感化されたのは、小学校時代、オリベッティのタイプライターに憧れたあたりかな。
olivetti.jpg
で、文具ブログでなぜ今オリベッティかというと...
渋谷のデルフォニクスにオリベッティの特設展示が!
上のノートPCはその昔、とってもとっても欲しかったもの。
もちろん、おおもとのタイプライターやら、レジ機器、時代を下った電卓類などの展示されていました。
そこで売られていたのがコレ。
olivetti_f1.jpg
おそらくオリベッティの日本法人が用意したノベルティだったのではないでしょうか?
olivetti_f2.jpg
使い捨て万年筆。オリベッティのロゴの入ったもので、おそらく相当古いですね。
olivetti_f3.jpg
実はインクは乾いてしまっていて、ほとんど書けません。(苦笑)
olivetti_f4.jpg
が、こうしてペン先を抜いてみると、サインペンのように、軸の中にスポンジが入っているように見えます。
olivetti_f5.jpg
なので、スポイトでインクを注してみようかと思っています。
因みに、イタリアメーカーにちなんだと思われるカラフルなデザインがかわいいのですが、実は日本製。それも、今はなきコーリン!!
鉛筆のコーリンが、万年筆のOEMなどしていたのか?あるいは、コーリンが間に入ってその先に別のOEM元が存在したのか...。
olivetti_f6.jpg

コメント

[C1230]

100円ショップのCan-Doで販売されているプラチナのE-penに似てますね。ペン先ユニットが手持ちの物と同じに見えるので間違いないと思います。
但し写真と見比べると若干違いがあり、プラチナ製は軸の太さがコーリンより気持ち細いです。キャップもクリップが一体成型となっているのでえらく質素に見えます。軸は半透明です。
あと、同じペン先ユニットで三菱もBOXYで使い捨て万年筆を出していたみたいですね。
  • 2007-10-02 20:07
  • 3579
  • URL
  • 編集

[C1234]

ほーぅ、Can-Doですか。
100円ショップ、最近行ってないからなぁ。
Boxyのは、最近どこかで見たような....。
どこの店だったかなぁ.....。(自嘲)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/694-36c72f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Entry & Comments

Extra

Counter

ページビュー>>>
閲覧中>>>

Calender

このブログ内の検索


Profile

guarneri

  • Author:guarneri
  • 出版社勤務。
    チェロ弾き。
    ギター好き。
    ピアノ好き。
    文具好き。
    写真好き。
    ヴァイオリン作り。
    HP>>>g.CONCEPT
    twitter:guarneri

全記事(数)表示

全タイトルを表示
