Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1281] 守備範囲(笑)

ボディノック式は、「サイドノック式シャープペンシル」の中に含んでおりますので、研究所の守備範囲です(笑)。

さて、件のシャープペンシルですが、当方も所持していますが、今ひとつ謎の部分が多く、同じく「シャチハタ(未確定)」にしております。
コクヨのOEMと考えても、同じ機構(本体が伸縮する)のコクヨ製品を見かけていないので、真相は不明です。
せめて、箱があれば・・・。(いや、あるのだろうか?<箱)
ちなみに、当方のペンも、ボディノックが硬いので、こういうものなのかも知れません。

[C1282]

ですよね!>守備範囲
いや、実は以前拝見しておりました。
箱はないでしょうねぇ。
コクヨ製造かと思ったのは、単に「折る」ギミックやボディを抜くとノック用のキャップが出てくるあたりで何となく...です。

[C1283]

以前これが箱(ディスプレイ)に入っているのを
見たことがあります。シャチハタと書いてましたよ。
  • 2007-11-02 19:37
  • isu
  • URL
  • 編集

[C1284]

>isuさん
いやいや、重要証言(!)ありがとうございます。
しかし、その店、興味あるなぁ。どこだろう。(笑)
  • 2007-11-03 09:25
  • Duchamp
  • URL
  • 編集

[C1285]

>その店
ええと、北海道の函館なんですよ(笑い。

ところで、以前Pentel7の話をしたんですが、
その店なら教えられますよ。
もちろん、こちらは都内です。
メールとか出来ますか?
  • 2007-11-03 11:45
  • isu
  • URL
  • 編集

[C1290]

>isuさん
あぁ、北海道はムリだわ。(笑)
都内の店、情報いただけると助かります。
メールは....
h/guimard*gmail/com
でお願いします。m(_|_)m
(すらっしゅをぴりおどに。あすたりすくをあっとまーくに替えて下さい。)

[C1575]

これを私も持っています。私のもノックは固いです。
Artlineはシヤチハタの筆記具ブランドと認識していましたが。。。
伸縮機構以外の機構部はコクヨのミストラル系と全く同じですね。
私はコクヨの発注先の下請けのメーカーさんが存在すると思っているのです。そのメーカーさんはどこなのか非常に興味があります。(現在調査中です。)
ちなみに、ミストラルやこのM.Pと同じ中折れ式の同じメカをもつプラチナのM.Pも所有しております。

製造メーカーの事をご存知ありませんか?

[C1577]

>Hagyさま
いらっしゃい。
製造メーカー、わかりません....(汗)
どうもそこまで突き詰めない性格だったりするんです。(笑)

[C1586]

初めまして。
自分も同じペンを持っていて、かなり気に入っていたのですがつい先日壊してしまい、 同じ物がないかと、頑張って探してここに行き着きました。 もしよければ自分に売っていただくことはできないでしょうか? (・人・) あつかましくてすみません。

[C1589]

>chi-chanさん
ご返事遅れました。
引越荷物でどこにあるか分からなくなっており、返答の困っていたのですが、幸い見つかりました。
もしご希望でしたらお分けしますので、プロフィールにある本家サイトでメルアドをご確認戴き、連絡願います。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/721-d2b1530f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

artline 多分シャチハタ。

本体メーカー名なく、ただ『artline』とだけ銘打ってあります。
artline001.jpg
artline003.jpg
最初の写真では分かりづらいかも知れませんが、このように寸詰まり的外観です。(笑)
artline002.jpg
というのも、上記の状態では何も出来ず...いや、強いて言えば、尻軸のキャップをネジ開けると、消しゴムが使えます(笑)が、これを先端/上部を持ってぐっと引っ張ると...
artline004.jpg
このように伸びて、かつ中心部を折ることでスライドパイプ式の先端から芯が出る仕組み。この折具合がかなりガチャガチャと硬いですが。
artline005.jpg
artline006.jpg
折って出すってことは、コクヨのOEMだったんだろうか....。(謎)
全体的に、ヘアライン仕上げのテクスチャは非常に好きなのですが、形状としてのデザインは、あまり好みではありません。

コメント

[C1281] 守備範囲(笑)

ボディノック式は、「サイドノック式シャープペンシル」の中に含んでおりますので、研究所の守備範囲です(笑)。

さて、件のシャープペンシルですが、当方も所持していますが、今ひとつ謎の部分が多く、同じく「シャチハタ(未確定)」にしております。
コクヨのOEMと考えても、同じ機構(本体が伸縮する)のコクヨ製品を見かけていないので、真相は不明です。
せめて、箱があれば・・・。(いや、あるのだろうか?<箱)
ちなみに、当方のペンも、ボディノックが硬いので、こういうものなのかも知れません。

[C1282]

ですよね!>守備範囲
いや、実は以前拝見しておりました。
箱はないでしょうねぇ。
コクヨ製造かと思ったのは、単に「折る」ギミックやボディを抜くとノック用のキャップが出てくるあたりで何となく...です。

[C1283]

以前これが箱(ディスプレイ)に入っているのを
見たことがあります。シャチハタと書いてましたよ。
  • 2007-11-02 19:37
  • isu
  • URL
  • 編集

[C1284]

>isuさん
いやいや、重要証言(!)ありがとうございます。
しかし、その店、興味あるなぁ。どこだろう。(笑)
  • 2007-11-03 09:25
  • Duchamp
  • URL
  • 編集

[C1285]

>その店
ええと、北海道の函館なんですよ(笑い。

ところで、以前Pentel7の話をしたんですが、
その店なら教えられますよ。
もちろん、こちらは都内です。
メールとか出来ますか?
  • 2007-11-03 11:45
  • isu
  • URL
  • 編集

[C1290]

>isuさん
あぁ、北海道はムリだわ。(笑)
都内の店、情報いただけると助かります。
メールは....
h/guimard*gmail/com
でお願いします。m(_|_)m
(すらっしゅをぴりおどに。あすたりすくをあっとまーくに替えて下さい。)

[C1575]

これを私も持っています。私のもノックは固いです。
Artlineはシヤチハタの筆記具ブランドと認識していましたが。。。
伸縮機構以外の機構部はコクヨのミストラル系と全く同じですね。
私はコクヨの発注先の下請けのメーカーさんが存在すると思っているのです。そのメーカーさんはどこなのか非常に興味があります。(現在調査中です。)
ちなみに、ミストラルやこのM.Pと同じ中折れ式の同じメカをもつプラチナのM.Pも所有しております。

製造メーカーの事をご存知ありませんか?

[C1577]

>Hagyさま
いらっしゃい。
製造メーカー、わかりません....(汗)
どうもそこまで突き詰めない性格だったりするんです。(笑)

[C1586]

初めまして。
自分も同じペンを持っていて、かなり気に入っていたのですがつい先日壊してしまい、 同じ物がないかと、頑張って探してここに行き着きました。 もしよければ自分に売っていただくことはできないでしょうか? (・人・) あつかましくてすみません。

[C1589]

>chi-chanさん
ご返事遅れました。
引越荷物でどこにあるか分からなくなっており、返答の困っていたのですが、幸い見つかりました。
もしご希望でしたらお分けしますので、プロフィールにある本家サイトでメルアドをご確認戴き、連絡願います。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/721-d2b1530f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Entry & Comments

Extra

Counter

ページビュー>>>
閲覧中>>>

Calender

このブログ内の検索


Profile

guarneri

  • Author:guarneri
  • 出版社勤務。
    チェロ弾き。
    ギター好き。
    ピアノ好き。
    文具好き。
    写真好き。
    ヴァイオリン作り。
    HP>>>g.CONCEPT
    twitter:guarneri

全記事(数)表示

全タイトルを表示
