Entries



コメント

[C1297]

オートマチックはパイロットが一番種類出してたんじゃないですかね?
80円のオートマチックえんぴつから通常筆記のAutomacE500と製図用のAutomatic H-5005まで7種類は有ったと思います。

当時はオートマチックを強調するあまり、製図用以外は普通にノックして使える物が少ないですよね。

ロットリングのAltroと400はクッション付きオートマチックで、紙に押しつけるとQXのように芯が出ます。(出ない個体もあるので想定外の使い方なんですかね??)
  • 2007-11-20 22:10
  • 3579
  • URL
  • 編集

[C1301]

そう言えば、ファーバーでもありましたね。昔。
アレは相当高かったけど。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/745-415844a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PILOT ACTOR。

パイロットにもあったんですねぇ。ノックレスシャープ。
2020路線驀進かと勝手に思っていましたが。
actor1.jpg
以前こちらでご紹介したのは、いずれもZEBRAの製品。
ノクティとかコレとか。
actor2.jpg
ZEBRAに比較すると、ちょっとゴツい感じですね。
但し、ノック部はこちらの方が使いやすい。
actor3.jpg
↑クリップあたりの直線的なデザインがちょっとロボット系っぽくていいかも。
actor4.jpg
この手のペンシルは、先端部が紙に擦れるのが前提なので、大抵こうして樹脂製でした。途中から金属の太目で先端丸め加工したスライド式、出てきたけどね。あ、アレ、パイロットか!?(笑)
何となくこのチープさがね、誰向けなんだろうかと。
何となく、グレーのスチール机が並ぶ事務所のペン立てに挿さってそうな気もしなくもないな。(微笑)

コメント

[C1297]

オートマチックはパイロットが一番種類出してたんじゃないですかね?
80円のオートマチックえんぴつから通常筆記のAutomacE500と製図用のAutomatic H-5005まで7種類は有ったと思います。

当時はオートマチックを強調するあまり、製図用以外は普通にノックして使える物が少ないですよね。

ロットリングのAltroと400はクッション付きオートマチックで、紙に押しつけるとQXのように芯が出ます。(出ない個体もあるので想定外の使い方なんですかね??)
  • 2007-11-20 22:10
  • 3579
  • URL
  • 編集

[C1301]

そう言えば、ファーバーでもありましたね。昔。
アレは相当高かったけど。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/745-415844a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Entry & Comments

Extra

Counter

ページビュー>>>
閲覧中>>>

Calender

このブログ内の検索


Profile

guarneri

  • Author:guarneri
  • 出版社勤務。
    チェロ弾き。
    ギター好き。
    ピアノ好き。
    文具好き。
    写真好き。
    ヴァイオリン作り。
    HP>>>g.CONCEPT
    twitter:guarneri

全記事(数)表示

全タイトルを表示
