Entries



コメント

[C1659]

私もFENDの4色ペンシルを持っていますが、芯の交換方法が解りません。どなたが教えてください。

[C1660] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1662] Re: タイトルなし

この手の製品、構造的には非常に原始的だと思うので、先端からの抜き差しです。
一番奥まで(先まで?)ノックすると、芯を挿してあるスリーブ(金属の筒)部分がニョキッと長く出ると思います。
そこで、スリットが入っているので、強引に抜きます。最悪、カッターの刃先などをスリットに差し込み、多少広がっても仕方ないので、あるいは芯を砕いても仕方ないつもりで除去するしかないのではないかと思います。
もし都内の方なら、リンクにあるユーロボックスさんあたりに持って行くと見てもらえると思います。
  • 2011-04-19 00:52
  • guarneri
  • URL
  • 編集

[C1663] Re: タイトルなし

これは先のコメントにも書いた通り、先から抜くのだと思っています。(間違っていたらごめんなさい。)
分解の方法もなくはないのですが、かなり無理があるので、プロに任せた方が安全です。
  • 2011-04-19 01:02
  • guarneri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/833-386e0d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FendのSUPER NORMA。

何かと余裕がなくて放置しております。

さて、ずっと気になっていたスーパーノーマです。ドイツ製かな?
DSCF7496.jpg
要は4色ペンシルなワケです。
芯は約(!?)1.1mmかな?
替芯が手に入りづらいという理由から、使用を見送って引き出しにしまっておいたもの。
DSCF7491.jpg
最近になって海外から入手できるメドが立ったので、心置きなく使うことにしました。これが意外に書き味が良い!大抵、色鉛筆などと言うと、この種の複合モノの場合、芯がモロくて使いづらいか、あるいは発色・定着が悪いかで使いづらいというイメージがあったのですが、コレは問題ないですよ。
硬めのしっかりした芯ですが、ちゃんと描ける。自然に紙に乗ります。
DSCF7492.jpg
ちょっとレトロフューチャーなカンジがU.S.A.げなのが気になりはしますが。(苦笑)
一見ボールペンっぽくてそうでないというレトリックと言うか、意外性が楽しいです。

コメント

[C1659]

私もFENDの4色ペンシルを持っていますが、芯の交換方法が解りません。どなたが教えてください。

[C1660] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1662] Re: タイトルなし

この手の製品、構造的には非常に原始的だと思うので、先端からの抜き差しです。
一番奥まで(先まで?)ノックすると、芯を挿してあるスリーブ(金属の筒)部分がニョキッと長く出ると思います。
そこで、スリットが入っているので、強引に抜きます。最悪、カッターの刃先などをスリットに差し込み、多少広がっても仕方ないので、あるいは芯を砕いても仕方ないつもりで除去するしかないのではないかと思います。
もし都内の方なら、リンクにあるユーロボックスさんあたりに持って行くと見てもらえると思います。
  • 2011-04-19 00:52
  • guarneri
  • URL
  • 編集

[C1663] Re: タイトルなし

これは先のコメントにも書いた通り、先から抜くのだと思っています。(間違っていたらごめんなさい。)
分解の方法もなくはないのですが、かなり無理があるので、プロに任せた方が安全です。
  • 2011-04-19 01:02
  • guarneri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/833-386e0d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Entry & Comments

Extra

Counter

ページビュー>>>
閲覧中>>>

Calender

このブログ内の検索


Profile

guarneri

  • Author:guarneri
  • 出版社勤務。
    チェロ弾き。
    ギター好き。
    ピアノ好き。
    文具好き。
    写真好き。
    ヴァイオリン作り。
    HP>>>g.CONCEPT
    twitter:guarneri

全記事(数)表示

全タイトルを表示
