Entries

スポンサーサイト


コメント

[C68]

なるほど、
確かにラミーっぽいでうすね。

しかも繰り出しシャープペンとは驚きました。

ユニークでありながら、格好良いですね。

ちなみに、スタンドにされているのは
カランダッシュのインクボトルですね!

[C69]

>つちはし様
いいですよね。
じいちゃんばあちゃんが細々とやっているってカンジの地味ぃな文房具屋で見つけたので、いつのものなのか、わからないです。
却ってこれが5年前のものですと言われたら、感動するかも!(笑)

[C74]

初めまして

プラチナのMZ-P5000ですね。
プラチナ大阪の支店長から、ニューヨーク近代美術館選定商品だとききました。
ただ、こいつのボールペンがもうなかなか見つかりません。

http://www.pen-house.net/pen/platinum/mpz_5000.htm
  • 2006-02-08 00:57
  • hibou_vert
  • URL
  • 編集

[C75]

>hibou_vertさま
いらっしゃいませ。
なるほど、現行品だったのですね。
いや、知りませんでした。
ボールペンなら更にLamyっぽくなりそうですね。(笑)
情報、ありがとうございました!

[C76]

こんにちは

初めまして....ではありませんね(笑)
リンク先の某掲示板でもお会いしてます。

他の掲示板にオノトの件で書き込みされてましたので、こちらも書き込みをと試したのですが、どうもうまくいかないので(笑)こちらをお借りします。

ペン先の厚さについて、最近の物はペン先が厚いとのコメントですが、例えばM1000とオノト(一例ですが)を測定するのにどういう方法(器具?)で測定されたのでしょうか。
測定する部位もありますが。
  • 2006-02-08 11:41
  • hibou_vert
  • URL
  • 編集

[C77]

>hibou_vertさま
いや、お恥ずかしい話、まったくの感覚値です。
書いていて明らかに厚いと感じるというだけです。
その筋の職人さんのお話では、ペン先の鋳造技術による違いだとのこと。
現在の量産体制で昔の厚みで作ると、腰がない分、ペン先が開いてしまってダメなんだそうです。(泣)

[C78]

どうもありがとうございました。

また色々と調べてみます。

私の感覚値では(笑)逆に昔のペン先の方が厚いと思っています。
今は圧延ローラーで一気にプレスしますから、厚みは薄くて均一のはずではないかと。

  • 2006-02-09 10:08
  • hibou_vert
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/84-8238717e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Lamyの新製品かっ!?

p1.jpg

期待した皆様、ごめんなさい。
実はコレ、国産のプラチナ製品なんです。
で、見た目こんなですけれど、シャープペンシルなんです。

軸をくるっと回すと...
p3.jpg

ペン先が出て来て、同時に軸の上下に間が開いて、ノックできるようになると。
それにしても、モノクロデザインとスマートさが、ちょっとラミーっぽくない?
こういうデザイン、できるんじゃないか。国内メーカー。(笑)

一応証拠に...
p4.jpg

ね?プラチナさんでしょ?

コメント

[C68]

なるほど、
確かにラミーっぽいでうすね。

しかも繰り出しシャープペンとは驚きました。

ユニークでありながら、格好良いですね。

ちなみに、スタンドにされているのは
カランダッシュのインクボトルですね!

[C69]

>つちはし様
いいですよね。
じいちゃんばあちゃんが細々とやっているってカンジの地味ぃな文房具屋で見つけたので、いつのものなのか、わからないです。
却ってこれが5年前のものですと言われたら、感動するかも!(笑)

[C74]

初めまして

プラチナのMZ-P5000ですね。
プラチナ大阪の支店長から、ニューヨーク近代美術館選定商品だとききました。
ただ、こいつのボールペンがもうなかなか見つかりません。

http://www.pen-house.net/pen/platinum/mpz_5000.htm
  • 2006-02-08 00:57
  • hibou_vert
  • URL
  • 編集

[C75]

>hibou_vertさま
いらっしゃいませ。
なるほど、現行品だったのですね。
いや、知りませんでした。
ボールペンなら更にLamyっぽくなりそうですね。(笑)
情報、ありがとうございました!

[C76]

こんにちは

初めまして....ではありませんね(笑)
リンク先の某掲示板でもお会いしてます。

他の掲示板にオノトの件で書き込みされてましたので、こちらも書き込みをと試したのですが、どうもうまくいかないので(笑)こちらをお借りします。

ペン先の厚さについて、最近の物はペン先が厚いとのコメントですが、例えばM1000とオノト(一例ですが)を測定するのにどういう方法(器具?)で測定されたのでしょうか。
測定する部位もありますが。
  • 2006-02-08 11:41
  • hibou_vert
  • URL
  • 編集

[C77]

>hibou_vertさま
いや、お恥ずかしい話、まったくの感覚値です。
書いていて明らかに厚いと感じるというだけです。
その筋の職人さんのお話では、ペン先の鋳造技術による違いだとのこと。
現在の量産体制で昔の厚みで作ると、腰がない分、ペン先が開いてしまってダメなんだそうです。(泣)

[C78]

どうもありがとうございました。

また色々と調べてみます。

私の感覚値では(笑)逆に昔のペン先の方が厚いと思っています。
今は圧延ローラーで一気にプレスしますから、厚みは薄くて均一のはずではないかと。

  • 2006-02-09 10:08
  • hibou_vert
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/84-8238717e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Entry & Comments

Extra

Counter

ページビュー>>>
閲覧中>>>

Calender

このブログ内の検索


Profile

guarneri

  • Author:guarneri
  • 出版社勤務。
    チェロ弾き。
    ギター好き。
    ピアノ好き。
    文具好き。
    写真好き。
    ヴァイオリン作り。
    HP>>>g.CONCEPT
    twitter:guarneri

全記事(数)表示

全タイトルを表示
