Entries



コメント

[C1564] コロピタ

なつかしいぃーーー(涙)
小学校に上がる前後に使った様な気がします。
意味もなくこれでのり付けしました。
おかあさーん(故郷に向かって)
  • 2008-11-18 16:54
  • MOMO
  • URL
  • 編集

[C1565]

>MOMOさん
いや....何も泣かなくても....。(笑)
こういうちょっとしたもので思い切り郷愁を感じること、あるんですよね。不思議。

[C1566] ありましたね~

おお懐かしい。
そのころ地元の文具店ではソックタッチとかスリープノンも並んでいたような(^_^;)
  • 2008-11-19 18:16
  • 3579
  • URL
  • 編集

[C1567]

>3579さま
いらっしゃいませ。
あー、めちゃくちゃ懐かしいですね。スリープノン。
アレ、試してみたのですが、目がしみるので開いていられず、そのまま寝た記憶が。(自爆)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/852-58d981ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボクにとっては懐かしい糊です。

いわゆるチューブ式やドテッとした樹脂ケース入りのヤマト糊の次に、スティックタイプとコイツと、どちらが先だったのか...。
IMGP3804.jpg
順番は少々曖昧ですが、個人的にはスティック糊よりも、コイツの登場は衝撃的だった記憶があります。
IMGP3803.jpg
それは“コロピタ”というネーミングや、この美しい透明感のせいだったかも知れません。
IMGP3802.jpg
記憶ではこのギザギザしたローラーの回るガタついた感触と、ネチャッと出て来る液状糊のバランスが微妙に合わなかったりして、以外と悲惨な状態になってしまったり、ヤマト糊よりも更に液状なので、紙がふやけて波々になってしまったりと、決して「スグレモノ」とは言い難かったように思いますが、その後先端がスポンジ式が出て、そっちは適度に薄く延ばせるようになりましたね。
しかし、今思うと、こうしたインパクトを持って登場した新商品の方が実感として指先や頭の記憶に鮮明だったりして、ついつい手を伸ばしてしまうワケです。

コメント

[C1564] コロピタ

なつかしいぃーーー(涙)
小学校に上がる前後に使った様な気がします。
意味もなくこれでのり付けしました。
おかあさーん(故郷に向かって)
  • 2008-11-18 16:54
  • MOMO
  • URL
  • 編集

[C1565]

>MOMOさん
いや....何も泣かなくても....。(笑)
こういうちょっとしたもので思い切り郷愁を感じること、あるんですよね。不思議。

[C1566] ありましたね~

おお懐かしい。
そのころ地元の文具店ではソックタッチとかスリープノンも並んでいたような(^_^;)
  • 2008-11-19 18:16
  • 3579
  • URL
  • 編集

[C1567]

>3579さま
いらっしゃいませ。
あー、めちゃくちゃ懐かしいですね。スリープノン。
アレ、試してみたのですが、目がしみるので開いていられず、そのまま寝た記憶が。(自爆)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/852-58d981ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Entry & Comments

Extra

Counter

ページビュー>>>
閲覧中>>>

Calender

このブログ内の検索


Profile

guarneri

  • Author:guarneri
  • 出版社勤務。
    チェロ弾き。
    ギター好き。
    ピアノ好き。
    文具好き。
    写真好き。
    ヴァイオリン作り。
    HP>>>g.CONCEPT
    twitter:guarneri

全記事(数)表示

全タイトルを表示
