Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1582]

ああ、すんごく懐かしいです。
実父が愛用していたのは大きな木製・5つ玉算盤で、
時折これを使っていたような記憶がうっすらあります。
子供達は、その算盤をひっくり返しては
スケボのようにして遊ぶ罰当たりものでしたが。

[C1583]

>kero556さん
ご無沙汰です。
コーリンTシャツ、愛用してます。(笑)
いや、子供にとってもオモチャですよ。
かの串田先生(以前アップした原稿は、この方のものです)ですら文具56話でそう書いてましたから。
あの足の裏の感触、忘れませんねぇ。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/859-004294e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閉店文具店での買物3 謎の白い粉。

なんちて。
DSC05204.jpg
それにしても、ボクはお初にお目にかかりました。
算盤スベラシ粉。
DSC05202.jpg
いや、子供の頃実家が商売していたので、算盤はごく身近にありました。
五つ玉なんかも普通にあった。
わかるかな?桟の下が普通は4つですが、5つあるんです。
なんでも、中国から伝来した当初は五つ玉で、それは一斤=16両の16進法重量単位の計算には重要だったらしい。
で、普通に10進法で使うと要らなくなるので、昭和10年あたりから今の四つ玉仕様になったんだと。
それにしても、今どき算盤使わないばかりか、自分じゃ持ってもいないからなぁ。
使い道ないよね。(笑)

コメント

[C1582]

ああ、すんごく懐かしいです。
実父が愛用していたのは大きな木製・5つ玉算盤で、
時折これを使っていたような記憶がうっすらあります。
子供達は、その算盤をひっくり返しては
スケボのようにして遊ぶ罰当たりものでしたが。

[C1583]

>kero556さん
ご無沙汰です。
コーリンTシャツ、愛用してます。(笑)
いや、子供にとってもオモチャですよ。
かの串田先生(以前アップした原稿は、この方のものです)ですら文具56話でそう書いてましたから。
あの足の裏の感触、忘れませんねぇ。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/859-004294e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Entry & Comments

Extra

Counter

ページビュー>>>
閲覧中>>>

Calender

このブログ内の検索


Profile

guarneri

  • Author:guarneri
  • 出版社勤務。
    チェロ弾き。
    ギター好き。
    ピアノ好き。
    文具好き。
    写真好き。
    ヴァイオリン作り。
    HP>>>g.CONCEPT
    twitter:guarneri

全記事(数)表示

全タイトルを表示
