Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/920-7550ee52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実験工房 インク編 PART1

最近、インクを調合する製品も出たりして、自分でインクをという方もちらほら。
で、そもそもインクってのはどういうモノであるかという話。面倒だからだいぶ省略しちゃうので、多少の誤解が生じるかも知れないけれど、あまりシビアに読まないでね。
通常、インクには、顔料系と染料系があるワケ。
顔料は日本画の絵の具なんかが代表的。鉱物などを粉末にして膠で溶いて塗る。テンペラ画なんかもそう。
一方、今回ここで実験するのは、ヨーロッパの写本なんかで羊皮紙に使われる染料インク。
『没食子インク』と呼ばれるこのインクは、簡単に言ってしまえば、『タンニン』+『酸化鉄』
タンニンが羊皮紙の繊維に化学変化を起こし、落ちにくい黒を出すというもの。
本来的には、タンニンを多く含む植物の虫こぶと、鉄で作り、アラビアゴムでとろみを付けるんだけれど、できるだけ手近にあるもので実験したいので、代替品で行きます。
タンニンはお煎茶で。それほど豊富というワケではないけれど、カテキンの経時変化も含めて、役割は果たせます。
鉄はそのまんま鉄クギで。後から考えたらスチールウール(鉄製たわし)の方が効率が良かったけれど、手元にあったのがコレだけだったから。
R0015244.jpg
とりあえず瓶に入れます。まだお茶です。
これで約1時間くらい。既に黒色変化を起こし始めています。
が、まだまだこんなもんじゃインクとしては使えないので、当分そのまま放置してみましょう。
R0015245.jpg
【次回へ続く】

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/920-7550ee52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Entry & Comments

Extra

Counter

ページビュー>>>
閲覧中>>>

Calender

このブログ内の検索


Profile

guarneri

  • Author:guarneri
  • 出版社勤務。
    チェロ弾き。
    ギター好き。
    ピアノ好き。
    文具好き。
    写真好き。
    ヴァイオリン作り。
    HP>>>g.CONCEPT
    twitter:guarneri

全記事(数)表示

全タイトルを表示
