Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/928-3ae36674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セーラー万年筆のキャンディ。

昨今、何かと話題のセーラー・キャンディ。
復刻版、だいぶ人気のようで喜ばしいことです。
初めにキャンディが発売されたのが1976年(昭和51年)、つまりボクが10歳の時。
やはり女子中心だったけれど、小3・4年で初めて自分用として手にした万年筆でした。(当時600円也)
R0015333.jpg
で、皆さんのTweetやらブログを読んでいて、久々に引っ張りだしてみたワケ。
だいぶ薄汚れていますねw
R0015335.jpg
で、今話題のクリアキャンディやらの復刻版は買っていません。(そう何本も持っていて使わないので)
しかし、何年か前に一度、復刻した時に気まぐれで手に入れたものと、発売当初のモノを比べてみましょう。
グリーン(左)が発売時のモノ。イエロー(右)が数年前のモノ。(もしかしたら右は海外仕様だったのかも?よくわかりません)
で、クリップ下の刻印が当初のモノにはありません。
R0015336.jpg
その代わり、分かりづらいかも知れませんが、裏に箔押しはなしでSailorの刻印だけ入っています。
R0015343.jpg
それから、微妙な違いですが、クリップの●の周囲、古いものはフラットですが、新しいものは凹みが付いています。
R0015337.jpg
※現行品のクリアキャンディなどがどうなっていたかは見ていないので分かりません。
ペン先は全く同形と言っていいでしょう。
ただし、古いものには、根元近くに“MADE IN TAIWN”の刻印が入っています。
新しい方は金色のペン先ですが、勿論素材はスチールです。色だけ。
R0015345.jpg
まぁ、何しろ気軽なペンなので、こういうもので初めて万年筆に触れる人が増えるとしたらそれはとてもいいことですね。
ついでに、ペンクリの敷居が高い人は、こういうペンなら、ラッピングペーパーなど使ってペン先研ぎの真似事をしてみるのも面白いかも知れません。
上手く調整されたキャンディは意外と優れものですから。
勿論、ボクもペン先はだいぶいじって、そこそこ滑らかな書き味を楽しめるようになっています。

【セーラーキャンディの関連過去記事】
シャープペンシル
芯ホルダー
バツ丸ヴァージョン
ミュージックペン
デスクペン(これは全然キャンディじゃないけど、近似ということでw)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://du.blog2.fc2.com/tb.php/928-3ae36674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Entry & Comments

Extra

Counter

ページビュー>>>
閲覧中>>>

Calender

このブログ内の検索


Profile

guarneri

  • Author:guarneri
  • 出版社勤務。
    チェロ弾き。
    ギター好き。
    ピアノ好き。
    文具好き。
    写真好き。
    ヴァイオリン作り。
    HP>>>g.CONCEPT
    twitter:guarneri

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。